- セゾンホームTOP
- 売却スタッフのブログ
- ペットを飼っていると家の売却額は下がるのか?対策とポイントを解説
ペットを飼っていると家の売却額は下がるのか?対策とポイントを解説
2023年09月08日
ペットを飼っている方は、家の売却の際に査定額が下がるのではないかと心配になるかもしれません。結論から言うと、ペットを飼っていたという理由だけで査定額が下がることはありません。しかし、ペットを飼っていたためについた部屋の汚れや傷が減額ポイントとなり、査定額が下がってしまうことはあります。今回は、家の査定額がペットで下がる理由と対策を解説していきます。
家の査定額がペットで下がる理由
具体的には、以下の2つの理由でペットがいるマンションの査定額が下がる可能性があります。
・ペットによるニオイ
・ペットによる傷
ペットによるニオイ
犬や猫などの動物は、人間よりもニオイが強いです。ペットを飼っていると、壁紙や家具、カーペットなどにニオイが染みついてしまうことがあります。
このニオイは、ペットを飼っていない人からすると不快に感じられる可能性があります。そのため、内覧にきた買主が「ニオイが気になる」と判断した場合、査定額が下がることがあります。
ペットによる傷
犬や猫は、爪とぎや歯で壁紙や床に傷をつけてしまうことがあります。また、ペットによっては、家具やカーペットを噛み破ってしまうこともあります。
このような傷や破損があると、内覧にきた買主が「修繕費用がかかりそう」と判断した場合、査定額が下がることがあります。
査定額を下げないための対策
ペットがいる家の査定額を下げないためには、以下の対策をしておきましょう。
ペットのニオイを消す
ペットのニオイを消すためには、以下の方法があります。
・ハウスクリーニングを依頼する
・消臭効果のある洗剤やスプレーを使う
・ニオイを吸着する消臭剤を置く
ペットによる傷を修繕する
ペットによる傷を修繕するには、以下の方法があります。
・クロスやフローリングを張り替える
・家具やカーペットを買い替える
また、ペットが傷つけやすい場所には、ペット用カーペットやマットを敷くなどの対策も有効です。
まとめ
ペットを飼っているからといって、家の査定額が大幅に下がることはありません。しかし、ペットによるニオイや傷があると、査定額が下がる可能性があります。
査定額を下げないためには、ペットのニオイや傷をしっかりと取り除いておきましょう。
————————————————–
不動産売買に関することなら
セゾンホームにお任せください。
新築戸建・中古戸建・マンション販売/
注文住宅/売却/リフォーム/空き家管理
株式会社セゾンホーム
大阪市生野区新今里1丁目19番19号
TEL:06-6757-8877
HP:https://saisonhome.com/
~SNSも随時更新中~
▼Instagram
https://www.instagram.com/saisonhome_osaka/
▼Twitter
https://twitter.com/saison_home
▼Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?…
▼TikTok
https://www.tiktok.com/@saison_home?i…
▼YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCMJmL1NqjHTRC17IkCawDzw
「まだ売れない」を
「すぐ売れる」に変える
全国ネットワークで幅広く探すから、
確実に、迅速に結果が出る。
不動産の買取、売却のことで悩んでいるなら
セゾンホームにお任せ!